『オフィスに「癒しとひらめきの森」を』ウェルビーイング体験型イベント開催
アサヒビールコミュニケーションズは、健康経営の推進に向けて、
オフィス空間が単なる業務の場を超え、従業員の心身の健康や従業員同士のコミュニケーションの活性化、
イノベーション創出等の場となる、新たな職場環境づくりを提案し、
アサヒ飲料、カゴメ、パソナ日本総務部共催の以下イベントに協力しています。
このイベントでは、コミュニケーション・リフレッシュ・リチャージをテーマにしたオフィス空間を展示し、
ご来場者にウェルビーイングなオフィス空間を体験いただきます。
<イベント概要>
エビデンス”に基づいた健康経営を推進 ウェルビーイング体験型イベント
『オフィスに「癒しとひらめきの森」を~コミュニケーション・リフレッシュ・リチャージで実現する“健康経営”の空間戦略~』
■開催日:11月19日(水)~21日(金)の3日間
■会場:誠品生活日本橋 イベントスペース内「FORUM」
【特別セミナー】
11月19日(水) 15:00~16:00
「植物共生空間が「ヒトと会社」にもたらす効果とは?」
登壇者:トヨタ自動車(株)未来創生センター 伊藤 弘大 氏/
株式会社豊田中央研究所 池内 暁紀 氏/株式会社パソナ日本総務部 代表取締役副社長 岩月 隆一 氏
11月20日(木) 13:00~14:00
「園芸療法を応用した従業員のストレスケアについて」
登壇者:千葉大学 大学院園芸学研究院 岩崎 寛 教授/カゴメ株式会社 ウェルビーイング事業部 信田 幸大 氏
11月21日(金) 13:00~14:00
「研究で分かった、働く人の毎日に役立つ炭酸水の効果」
登壇者:アサヒ飲料株式会社 研究開発戦略部 研究企画G 小杉 亘 氏
【展示】
アサヒ飲料「EXTRA BURST(エクストラ バースト)」
独自技術を活用したノズルを使用することで、容器入りの炭酸飲料では実現が難しいガス圧の強炭酸が楽しめるサーバーを提供。炭酸水のリフレッシュ効果によって、働く人の生産性と心身の快適さをサポート。
◇ホームページ https://www.asahiinryo.co.jp/csv/eco/24/extraburst/
カゴメ「野菜栽培を通じたウェルビーイングをサポートするサービス」
植物と接することを通じて、精神的健康や社会的健康を増進する手法は「園芸療法」として、医療だけではなく様々な場面で活用が始まっている。
園芸療法に基づき、野菜を育て、収穫する体験を通じて従業員の健康増進に寄与する健康サービスの提供を開始。
パソナ日本総務部「COMORE BIZ(コモレビズ)」
自然と触れ合うと人間が本能的にやすらげる「バイオフィリア理論」に基づき、ワークプレース(職場環境)をライトプレース(人間に最適な自然環境)に近づけることで健康経営を促進する独自のソリューション。科学的エビデンスに基づき、植物や自然音を取り入れたバイオフィリックデザインを提供することで、従業員と企業のウェルビーイング向上に寄与するワークプレースづくりを支援。
◇ホームページ https://www.pasona-ns.co.jp/service/comorebiz/index.html
◇導入事例 https://www.pasona-ns.co.jp/case/index.html
■主催:アサヒ飲料株式会社、カゴメ株式会社、株式会社パソナ日本総務部、
■協力:誠品生活日本橋(株式会社有隣堂)
株式会社アサヒビールコミュニケーションズ